スペースの売上を大幅UPしたい!そのポイントとは | SPACE MOLE|スペースモール
ノウハウ
23.03.20
スペースの売上を大幅UPしたい!そのポイントとは

各ホストの努力によりレベルアップした現在のレンタルスペース業界では、他スペースと差別化するための工夫が必要不可欠です。この記事では、さらにスペースを磨いていきたい!というオーナー様に、スペモで注目されているキャンプスペースの特徴と、スペース売上UPへ向けた備品選びについてご紹介します。

INDEX

1.スペモで人気のある『キャンプスペース』

2.備品選びのポイント

3.ニーズに見合ったスペースづくりを!

スペモで人気のある『キャンプスペース』

弊社スペースの中でも特に人気があるのが、レンタルスペースで室内キャンプが楽しめる『キャンプスペース』です。外でのキャンプは、虫の発生や天候悪化・日焼けなど、ゲストに様々なリスクが発生します。一方でキャンプスペースは、室内でバーベキューができるだけでなく、アウトドアではできないゲームや鑑賞会も楽しむことができます。

2021年12月中旬にオープンした錦糸町のキャンプスペースは、 2週間でおよそ50万円を売り上げました。夏ばかり人気が高そうなキャンプスペースですが、冬でも安定的に需要があり、通年で利用者がいます。

パーティ利用のゲストの平均人数は6名であるのに対し、キャンプスペース利用は10名前後が多く、比較的大人数での利用にニーズがあります。キャンプスペースを利用するゲストはまず、青々とした室内の内装に驚きます。その後、実際にスペースを利用することで体験価値を得ます。1回につき3,000円で利用できるオプションの電気グリルは、キャンプスペース利用者の7割ほどが利用しており、ゲストはグリルを利用しながら室内キャンプを楽しんでいることが分かります。

キャンプスペースでは、物件選択が非常に重要です。オプションでグリルを設置する場合には、強い臭いや煙が発生するため、換気扇がある物件や、窓を開けられる物件を選ぶと良いでしょう。窓を開ける場合には、音が外に漏れやすくなってしまうため、騒音問題が発生しにくい大通り沿いの物件であるとなお良いです。

備品選びのポイント

ここからは、キャンプスペースに限らず、スペースの売上をアップさせるための備品選択について説明します。備品選びで大事なポイントは大きく分けて2つあります。

集客の為の備品

1つ目は、新規ゲスト獲得に向けた、集客の為の備品です。撮影で「映え」を目指します。

集客のためには、掲載画像でユーザーの目を引くことが非常に重要です。特に、トップ写真をいかに賑やかすかがポイントで、備品を使って装飾したスペースを撮影し、掲載することで、スペースの詳細を覗きに来るユーザーが増えます。また、装飾を施していない実際のスペース画像と織り交ぜて掲載することで、より利用のイメージがしやすいスペースページを作成することができます。

ユーザーがスペースマーケット等のプラットフォームを見ている時、他スペースと比べて変化があると目に留まりやすくなります。キャンプスペースなど緑が多く装飾されているスペースや、天井までレースがあり非日常感を味わえるスペースは、他のスペースとの差別化を図ることができます。また、大きなクマのぬいぐるみを置いた画像を使用することで、ゲストの目に留まりやすくなった結果、売上が増加したスペースもありました。

満足度を高めるための備品

2つ目は、実際に訪れたゲストが、ポジティブなクチコミをしたりリピートで利用したくなるような、満足度を高めるための備品です。

集客のための見栄えに偏った備品ばかりになってしまうと、訪れたゲストの期待値を下回ったり、リピート利用することがなくなってしまいます。これを回避するためのキーワードが体験価値です。自分では買わないけれど体験してみたい備品は、ゲストの満足度を高めることができます。例えば、キャンプスペースで利用できる電気グリルは「本格的にキャンプをしたいわけではなく、グリルを買おうとは思わないが使ってみたい」というゲストの心を掴むことができます。他にも、ホットプレートの「BRUNO」や、プロジェクターの「ポップインアラジン」といった、使ってみたい備品は、レンタルスペース利用者にニーズがあります。

ニーズに見合ったスペースづくりを!

この記事ではまず、キャンプスペースは屋外キャンプには無い魅力があり、物件選択には特有の注意点があることを説明しました。次に、備品の選び方には集客のためのポイントと、ゲスト満足度向上のための注意点があることを紹介しました。ゲストのニーズに合ったスペースをつくることで、売上の大幅UPを目指しましょう!

レンタルスペース運営代行ならSPACE MOLE

特徴

・企画開発から運営/清掃/お問合わせからトラブル対応、備品の補充、レビューマネジメントまですべて弊社で行います
・予約実績50,000件以上、高評価レビュー実績20,000件以上、利用者満足度98%
・「ゲスト視点」の質の高いオペレーションが可能
・スペースマーケットの完全子会社としての精度の高い運営ノウハウを所有
・オーナー様へ安定した収益を還元
・運営中は売上が発生しなければ一切費用がかからない成果報酬型

こんなオーナー様におすすめ

・レンタルスペースを開業したいけど何からはじめたらいいかわからない
・レンタルスペースに適した物件から探したい
・空き物件を所有しているけど次の入居者が決まらない
・所有物件を有効活用したい
・資産の運営方法を検討している
等々

是非お気軽にご相談ください!

お問い合わせ