「悪天候でBBQが中止になった」
「強烈な日差しでBBQどころではない」
このようなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?
BBQは年間通して楽しめるアクティビティのひとつですが、屋外で行うBBQは天候の影響を受けるため、時には中止になることも。
そこで、おすすめするのが天候に左右されず楽しめる室内BBQです。本記事では、室内BBQのメリットや会場を選ぶポイント、おすすめの会場を紹介します。
目次
BBQは屋外と室内どちらがおすすめ?
BBQは屋外で実施するアクティビティと思われがちですが、近年は室内でBBQをする方も増えています。しかし、「BBQは屋外だから楽しい」「室内BBQのメリットって何?」と思う方もいるでしょう。
そこで、BBQを屋外と室内で行うメリットを紹介します。
メリット | |
屋外BBQ | ・ロケーションを楽しめる ・アウトドアでご飯を食べる非日常感を味わえる ・海や川など場所によって、楽しみ方を変えられる |
室内BBQ | ・天候に左右されない ・屋外での天敵である虫もいないため、安心・安全 ・騒音や周囲を気にせず楽しめる ・プロジェクターでの映画鑑賞やボードゲームなど屋外ではできない楽しみ方ができる |
アウトドアが好きで自然の中でBBQを楽しみたい場合は屋外がおすすめです。しかし、室内であれば、天候や場所に縛られず簡単かつ安全に楽しむことが可能です。
計画が立てやすく、安全にBBQを楽しめるのは室内BBQの大きな利点と言えるでしょう。
また、会場によってはプロジェクターでの映画鑑賞、カードゲームやボードゲームなど室内ならではの楽しみ方を味わえるのも室内BBQならではです。
以下の記事では、室内BBQのメリットや楽しみ方について紹介していますので併せてご覧ください。
【最新】雨でも快適で楽しい、室内バーベキュー特集!おすすめの会場を一挙公開
室内BBQ会場を選ぶ3つのポイント
室内BBQ会場は全国に数多くありますが、会場を選ぶ際に何を基準に選べばいいかわからないという方は以下3つのポイントで選んでみましょう。
- 設備が充実しているか
- 持ち込みの可否
- 価格相場
設備が充実しているか
設備の充実度は、室内BBQの会場を選ぶ上で重要なポイントです。
例えば、お部屋だけを貸している場合、グリルや調理器具などを準備する必要があります。
お部屋の料金が安くても、機材等を購入しなければならないと結果的に費用が高くなることも。
そのため、以下の設備が充実しているか確認してみましょう。
- グリルや調理器具
- 食材の保管設備
- 洗い場や清掃設備
グリルや調理器具、食材の保管設備などが設置されている会場は多くありますが、問題は清掃設備です。特にゴミ箱などが設置されておらず、ゴミは各自で持って帰らなければならないことも。
電車やバスなど交通機関を利用して自宅まで帰る場合、生ゴミなどは持って帰れないため注意が必要です。
持ち込みの可否
室内BBQ会場では、食材の持ち込みや飲食の持ち込みが一般的です。
ただし、会場によっては持ち込みが禁止されており、会場が食材やドリンクを提供しているケースもあるでしょう。
持ち込みに制限がある場合は、会場が提供する食材の品質や価格、ドリンクメニューを事前に確認しておくことが重要です。
なかには、持ち込みOKであるにも関わらず、持ち込みに追加料金が発生することもあります。
事前に確認できていないと、金額が高くなってしまうこともあるため注意しましょう。
価格相場
価格相場を理解しておくことで、予算内で最適な室内BBQ会場を選びやすくなります。
室内BBQ会場の料金体系は以下のように分けられます。
料金体系 | 概要 |
基本料金と追加料金 | 利用時間、人数、設備など総合的な条件によって異なる。 会場によっては、基本的な備品のレンタル料もある。 |
時間制料金 | 利用時間が長くなるほど、料金が上がる。 パック制(3時間、6時間など)もある。 |
人数制料金 | 人数が増えるごとに料金が加算される。 |
どの料金体系が最もお得であるというのはありません。
そのため、料金に見合った設備やサービスが提供されているかどうかが重要になります。
例えば、少し高めの料金であっても、設備が充実していたり、持ち込みが自由であったりする場合、全体的にコストパフォーマンスが良いこともあります。
上記の料金を総合的に判断し、予算に合った室内BBQ会場を選びましょう。
初心者でも手軽に楽しめる!室内BBQならスペースモールのキャンプスペースがおすすめ
ここまでをご覧になって「結局どの室内BBQ会場を選べばいいかわからない…」という方もいるでしょう。そこで、おすすめするのがスペースモール(スペモ)が運営する「キャンプスペース」です。
「キャンプスペース」は、東京、大阪、神奈川に21部屋を展開し、様々な室内バーベキュー体験を提供。各エリアの会場ごとに異なる雰囲気とスタイルが楽しめるため、毎回新しい体験ができるのも魅力の1つです。
さらに、「キャンプスペース」は ほとんどの会場が駅から10分圏内の便利な立地にあります。アクセスが良いため、気軽にアウトドア気分を味わいたい方にも最適です。
スペモの室内BBQ会場は以下のリンクから確認できます。
【東京都】天候に左右されない!おすすめの室内BBQスペース3選
東京都にある天候に左右されない室内BBQスペースを3つ紹介します。
- KIMAGURE-Camp水道橋
- KIMAGURE-Camp上野
- KIMAGURE-Camp錦糸町
KIMAGURE-Camp水道橋
「317_KIMAGURE-Camp水道橋」は、千代田区水道橋駅より徒歩2分に位置する室内BBQスペースです。
バーカウンター付きのスペースで、ゆったりとお酒を楽しみながらバーベキューをはじめ、たこ焼きやグリル料理を手軽に楽しめます。
また、天井照明器具シーリングライトにプロジェクターとスピーカーを搭載した最新の「ポップインアラジン」を導入しているため、映画や音楽を鑑賞しながら、バーベキューを楽しめます。
また、テントを使用したピクニックエリアもあり、室内にいながらアウトドアの開放感を満喫できます。グリル、たこ焼き器、ホットプレートも完備しているので、多彩な料理が可能です。
KIMAGURE-Camp水道橋の詳細・予約は以下のリンクから。
KIMAGURE-Camp上野
「KIMAGURE-Camp上野」は、上野駅から徒歩1分の好立地でアクセス抜群の室内バーベキュー会場です。
集合がしやすいため、仕事帰りや友人との週末の集まりにも最適です。
また、バーベキューグリルやホットプレートはもちろん、卓上IHヒーターとお鍋セットも完備しており、鍋料理や多彩なメニューを楽しむことができます。
さまざまなカードゲームも揃っているので、食事と一緒にゲームで盛り上がることができます。手軽にアウトドア気分を味わいながら、バラエティ豊かなアクティビティも満喫できる「KIMAGURE-Camp上野」の魅力です。
KIMAGURE-Camp水道橋の詳細・予約は以下のリンクから。
KIMAGURE-Camp錦糸町
「KIMAGURE-Camp錦糸町」は、ビルの6階に位置する天空のキャンプ場です。
階段を上がった先に、都会の景色を楽しみながらバーベキューが楽しめるプライベートな空間が広がっています。
たこ焼き器やホットプレートで、定番のバーベキューメニューはもちろんたこ焼きも手軽に調理可能。さらに、フォンデュ鍋も用意されており、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュで、デザートやおつまみを楽しむことができます。
100インチのスクリーンと「ポップインアラジン2」プロジェクターを完備し、映画やスポーツ観戦をしながら過ごすことも可能な室内BBQスペースです。
KIMAGURE-Camp錦糸町の詳細・予約は以下のリンクから。
【まとめ】天候に左右されずBBQを楽しむなら、スペースモールで決まり!
アウトドアの楽しみを年中味わいたいなら、室内BBQが最適です。天候や虫の心配もなく、自由に楽しめるのが大きな魅力。
「スペースモール(スペモ)」が提供する「キャンプスペース」は、東京、大阪、神奈川に21部屋展開し、様々なテーマとスタイルで毎回新しい体験を提供しています。ほとんどの会場が駅から10分圏内という便利な立地も魅力です。
室内BBQでは、バーベキューグリルやホットプレート、カードゲーム、プロジェクターでの映画鑑賞など多彩な楽しみ方が可能です。天気に左右されず、計画が立てやすい「スペースモール」のキャンプスペースの利用を検討してみてください。