レンタルスペースを始めるなら今!その理由とは【セミナー開催】 | SPACE MOLE|スペースモール
ノウハウ
23.02.14
レンタルスペースを始めるなら今!その理由とは【セミナー開催】

この記事では「新しくレンタルスペースを始めようか悩んでいる」「レンタルスペースを始めるノウハウを知りたい」という方向けに、レンタルスペース市場や投資の魅力についてご説明いたします。オンラインセミナー開催のお知らせもありますので、あわせてご覧ください。

INDEX

1.投資としてレンタルスペースを選択するメリット
2.始めるなら今!2023年のレンタルスペース市場
3.レンタルスペースを始める際のポイント
4.オンラインセミナー開催のお知らせ(2023年2月22日17時@ZOOM)

1.投資としてレンタルスペースを選択するメリット

そもそもレンタルスペースとは、スペースを1時間単位で貸し出しているサービスのことです。パーティ等に利用できる「おうちスペース」や撮影スタジオとしての利用がメインの「撮影スペース」、室内でキャンプ気分が楽しめる「キャンプスペース」など、種類はさまざま。

レンタルスペース投資を選択するメリットは、主に3つあります。

①低費用で即参入可能で出口戦略もある

レンタルスペースは、少ない費用ですぐに参入し、出口をとることも可能です。一般的な不動産投資では、投資額が数千万円〜数億円になります。一方で、レンタルスペースは100〜500万円ほどで始められることが特徴です。他の不動産投資と比較して、投資額が低い分参入しやすくテスト的に始めることが可能です。また最近ではスモールM&Aで利益が出ているスペースを売却する事例が増えてきており出口をとれるようになってきました。

②コントロールが可能である

株式投資などは一度投資したらあとは売るタイミングを待つだけで業績をコントロールすることはできません。しかし、レンタルスペースは事業性がありコントロールできることが特徴です。レンタルスペースは自らの判断で取捨選択をしながら、自分流の手法で売上向上に導くことが可能です。「手間がかかるオペレーション部分」は運営代行会社に委託し、自身のビジネススキルを活かして業績を上げ安定稼働させる楽しさは、コントロールの効かない金融投資などには無い魅力と考えられるでしょう。

③収益性が高く再現性がある

弊社代表の小泉が最初にレンタルスペースを始めたのは、歌舞伎町にある20平米ほどの1ルームでした。開始したばかりの12月の売上は、パーティ利用目的のゲストが多かったことも影響したためか70万円にのぼったといいます。次に、新宿と異なり人口が少ない門前仲町でもレンタルスペースを開始しましたが、そこでも事業を成立させることができました。このようにして、小泉は広い範囲で再現性があるビジネスでことに気が付いたといいます。

2.始めるなら今!2023年のレンタルスペース市場

2014年時点では、4,000ほどの「会議室」は存在していたものの「レンタルスペース」という市場は存在していませんでした。株式会社スペースマーケットのIR資料によると、2022年は国内に約20,000のレンタルスペースがありましたが、今後全国に存在するレンタルスペースは243万にのぼると考えられ、市場は100倍を上回る伸びしろがあります。

レンタルスペースを需要と供給のバランスで考えた時、2022年は数年前と比較して供給が需要よりも多い状態でした。一見残念な出来事に思われるかもしれませんが、供給が伸びなければ需要も伸びません。他の市場と同様に、レンタルスペース市場も需要過多と供給過多を繰り返しながら、成長を続けています。

弊社代表の小泉は、2023年は1スペースあたりの売上(1SP売上)が2022年と比較して伸びるとしています。需要は変わらず増加し、供給は伸び率が低下するため需要と供給のバランスが良くなり、2022年に低迷していた1SP売上が改善します。詳しくはどうなる2023年のレンタルスペース市場?!をご覧ください。

3.レンタルスペースを始める際のポイント

◎物件選びはアクセスしやすく営業できるスペースを

初めてのレンタルスペースは、自分が住んでいる場所から近いエリアがおすすめです。予約が入った際、「ゲストにどう案内するか」「どのように清掃するか」など、レンタルスペース開始時の壁はたくさんあります。自分が近くに住んでいるエリア(もしくは職場のエリア)でレンタルスペースを始めれば、アクセスしやすく緊急時にも対応できます。また、土地勘があればユーザー特性も把握できているため、ニーズに合ったスペースを作ることが可能です。

◎インテリアはゲスト目線で選択

インテリア選びで注意しなければならないのは、自分にとって居心地が良いスペースと売れるスペースは違うことがあるということです。弊社のEleganceシリーズを例に挙げて考えます。エレガンスシリーズでは「女子会」や「推し活」利用目的のゲストをターゲットに、10-30代の女性が喜ぶインテリアを選択・配置しています。実際にエレガンスシリーズを利用した女子学生からは「非日常感を味わうことができた」との声がありました。自分の趣味に偏らず、開業するエリアのターゲットを意識したインテリアデザインを設計することで、売上の向上に繋がります。

4.オンラインセミナー開催のお知らせ

2月22日(水)17時より、株式会社ライトアップの杉山様と弊社代表の小泉で「レンタルスペース事業×事業再構築補助金セミナー」を開催いたします。

小泉からは、レンタルスペース投資について、実際の収支や初期費用などを公開しながら、実際に始めるイメージが湧くよう詳しくご説明いたします。杉山様からは、レンタルスペースの事業計画で多数採択している「事業再構築補助金」について、概要と申請のコツを徹底解説していただきます。

レンタルスペース事業×事業再構築補助金セミナーはこちらからCHECK!

オンラインでの開催ですので、お気軽にご参加ください!

レンタルスペース運営代行ならSPACE MOLE

特徴

・企画開発から運営/清掃/お問合わせからトラブル対応、備品の補充、レビューマネジメントまですべて弊社で行います
・予約実績50,000件以上、高評価レビュー実績20,000件以上、利用者満足度98%
・「ゲスト視点」の質の高いオペレーションが可能
・スペースマーケットの完全子会社としての精度の高い運営ノウハウを所有
・オーナー様へ安定した収益を還元
・運営中は売上が発生しなければ一切費用がかからない成果報酬型

こんなオーナー様におすすめ

・レンタルスペースを開業したいけど何からはじめたらいいかわからない
・レンタルスペースに適した物件から探したい
・空き物件を所有しているけど次の入居者が決まらない
・所有物件を有効活用したい
・資産の運営方法を検討している
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是非お気軽にご相談ください!

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